So-net無料ブログ作成
日記、独り言 ブログトップ
前の10件 | -

春… [日記、独り言]

先日、孫達と動物園へ行って来ました!
春なので恋の季節かと思いきや…
どちら様も、花見帰りの酔っぱらいおやじ状態!(笑)

まっ、動物園なんてこんなもんでしょう!!
nice!(25) 

なんとなく… [日記、独り言]


お昼寝してる間に、亀さんに追い越された感じ…お久しぶり。
大漁旗や絣の着物、前掛けなどを使って座布団をちくちくぬいぬい!メニュー表を新しくしてラミネーターで仕上げ!
こんなことをして過ごしておりました。

パソコンはヤッホーさんを解約してスマホだけにしたら、ソネさんがますます重く、コメントの途中で死んだふりをして真っ暗に…何とかなりませんかねぇ(笑)
まぁ、ぼちぼちやります。
nice!(21) 

日本の行く末… [日記、独り言]

この、くそ忙しい時に解散し、無職になられた議員の先生方、ご苦労様です。

日本の行く末は…「神のみぞ知る!」と言うことで、

渡り蟹です、味噌汁にしてみました!


いやぁー、神のみぞ知る!蟹の味噌汁!!

忘年会も、ぼちぼち始まり、年の瀬まで、一気に突っ走る予定です。
nice!(18)  コメント(15) 

安芸の宮島! [日記、独り言]

 

さぁ、平清盛も終盤にさしかかりましたが・・・

11月5日(月曜日)、久しぶりのお出かけは、宮島、厳島神社!!

行楽シーズンなのに、お疲れの鹿さんに、出迎えられて、

DSC05417.JPG

ここが、世界遺産、厳島神社の入り口

DSC05418.JPG

まずは、シンボルマークの大鳥居!

DSC05419.JPG

大安じゃないけど、結婚式が2組・・・幸せなのは今だけよ!(ヲイヲイ)

DSC05421.JPG

能舞台

DSC05423.JPG

もひとつ、能舞台

DSC05426.JPG

赤くない橋もある

DSC05425.JPG

紅葉は、こんくらい・・・

DSC05427.JPG

ちょんまげの人力車のおじさん、す・て・き!!

DSC05429.JPG

本日のベストショットは、こちら・・・

DSC05428.JPG

狛犬ちゃんのお尻からの大鳥居・・・(笑)

小雨の降る、平日でしたが観光客や、修学旅行生で一杯でした。

*これはPCからの投稿ですが、次回は是非、スマホからに挑戦したいです。

 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

散り果て・・・ [日記、独り言]

 

お花見へ行く予定は今年も無く・・・

娘が持って来てくれた一枝を楽しむ!

弦之介も一緒に・・・「これ、食べれる?」(笑)

DSC05198.JPG

お弁当はないので、入っていいよ!(笑)

DSC05197.JPG

娘宅の桜は、今・・・

散り果て.jpg

 散り果てに、色も匂いも、なけれども、年積み重ね、笑いジワ増え・・・

最近、年を取るのも悪くないな~と思えるようになった!(笑)

 

 

 


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

光陰矢のごとし! [日記、独り言]

 

お久しぶりでございます、どっこい、生きておりました!(笑)

節電のためにブログをさぼっておりました・・・(ウソ)

2月は色々行事が多い・・・

節分 ・ 今年も無事に年の数だけ、28個豆を食べることができました。

S君誕生日 ・ 4歳になりました。

バレンタイン ・ 下戸のおやぢに「ウィスキーボンボン」を送りつけ、

母様誕生日 ・ 89歳、卒寿です。

そして、2月の一大イベントといえば、確・定・申・告!!

                いっやぁー、大変でした・・・(おっ、そんなに儲かったのか?)

売り上げは去年と同じで横ばいですが、初めてe-Taxなるものを使ってみました。

                               い、い、今更・・・

7年前、お店の経理をする目的でこのPCを買いました。

DSC05156.JPG

                (古い足踏みミシンの台がPCデスクです・・・笑)

エクセルでパパッと集計して、ネットでピッポッパッと申告・・・が目標でした!!

しょうもないブログを書いたり・・・ヤフオクで古着の着物を物色したり・・・真夜中、You-tubeの面白動画を見て一人で笑ったり・・・全国の地酒をお取り寄せしてガッポガッポ飲んだり・・・

      決して、そんなことの為にPCを買ったんではありません!(キッパリ)

役所で電子番号カードを作って、家電量販店でカードリーダを買い

DSC05155.JPG

ピッポッパッ!!!24時間、夜中でも申告できる!!!

それに4000円の税額控除・・・これで、また、酒が取り寄せられる(笑)

ってな感じで、2月はあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

八方塞! [日記、独り言]

 

おばちゃん、昭和33年生まれ、六白金星、はっ、はっ、八方塞です・・・

方位による「八方塞がり(はっぽうふさがり)」の厄年(男女共通)
82才

昭和
06年
73才

昭和
15年
64才

昭和
24年
55才

昭和
33年
46才

昭和
42年
37才

昭和
51年
28才

昭和
60年
19才

平成
06年
10才

平成
15年
*本年は「六白金星(ろっぱく きんせい)」の方が厄除け(八方除け)が必要な八方塞がりの厄年に当ります。

この場合の「方位」とは、実際の方角を示す物ではなく、皆様一人一人が持っている年齢ごとの「星回り」を指します。その星回りが中央に位置する年齢は古来より厄除け(八方除け)が必要な八方塞がりの厄年とされています。

まぁ、八方を皆に囲まれて、輪の中心にいるので、楽しくやろうよ!

ってな考えのおばちゃんですが、元日のおみくじは大吉でした

DSC05040.JPG

多くの人に出会い、また、助けられながら、この一年も頑張って行きます!!

厄除けのお守り

DSC05072.JPG

2月3日の節分には、近所の子供達にお菓子を配って厄除けをする風習があるので、今年は一杯お菓子を準備しました・・・(笑)

こんなこと書いてると、「サタンのくせに神頼み?」な~んて、あの世から、こぎん姐さんの突っ込みコメントが入りそうです!!

八方を、皆に囲まれ、神頼み
       毒舌封じて、手も足も出ず・・・
                             by 瀬戸内 騒飲

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ウエディング! [日記、独り言]

 

9月18日(日)臨時休業して、姪っ子の結婚式に出席

広島市リーガロイヤルホテル33F、レストランからの眺めはよく・・・

DSC04721.JPG

ほっそりした花嫁は美しく・・・

花嫁.jpg

いやっ、おばちゃんだって30年前はこんなだったのよ・・・忘れたけど・・・(笑)

  あの頃は、食べちゃいたい程、可愛かったんです!
                 あの時、食べときゃよかった!!

                                 綾小路きみまろも言っている

お料理は、前菜

DSC04734.JPG

鯛とサーモンの何ちゃらソース

DSC04736.JPG

野菜と浅利の何ちゃらスープ

DSC04738.JPG

西条のお酒、「賀茂鶴」をがっつり飲んで

DSC04754.JPG

ヒラメが出て、牛フィレが出て・・・

美味しかったのは、シャーベット

DSC04744.JPG

白ワインのジュレとアイスは甘すぎた

DSC04757.JPG

スカートはやっぱり、ウエストがゴムで正解だったね!!(笑)

最後にロビーでツーショット!

ツーショット.JPG

「おやぢ、おばちゃんのボレロスーツに合わせて、ワインレッドのネクタイ選ぶように言うたろうが!!」

ハイヒールも転げることなく、履くことができました(笑)

今日は仏滅にもかかわらず、当ホテルで3組の結婚式があったみたいです。

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ショータイム! [日記、独り言]

 

8月29日、夏休み最後の月曜日、

おやぢ、娘夫婦、孫2人・・・と下関までおでかけ

車で3時間半!橋の向こうは九州!!

DSC04695.JPG

漁港と魚市場があります

DSC04665.JPG

山口と言えば、フグ!!

DSC04666.JPG

でも、夏だし・・・干物と練り物をお土産に買いました

DSC04669.JPG

漁港の隣が水族館 「山口 下関 海響館」

DSC04671.JPG

夏休みの間中、子供達に見られて、お疲れ気味のペンギン君・・・(笑)

DSC04673.JPG 「いや、もう、好きなだけ写真撮って!」

S君は、泳ぐペンギンさんがお気に入り

DSC04676.JPG

イルカさんのジャンプを見たり

ジャンプ.jpg

大水槽で、餌やりのおねいさんが、魚に襲われるのを見たり

DSC04694.JPG

スナメリ君が・・・あれ・・・???

すなめり君.jpg

まっ昼間、チビッコ達が大勢見てるのに、子作りに励んでいらっしゃる・・・

これも、一応、ショータイム・・・かな!!(笑)

暑いときは、やっぱり水族館がいいね!!!

 

 


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の漢字・・・予想! [日記、独り言]

 

年末に発表される、今年の漢字、一字!

去年は確か、「暑」だったような・・・

雪が降る頃に「暑」とか言われても・・・と、ブログに書いた気がする

今、思い浮かべる今年の漢字は「波」ではないだろうか・・・

3月11日の大津波の「波」

アナログ放送終了の電波の「波」

そして、「波」に乗って快進撃を続け、満開の花を咲かせた、なでしこジャパン

女性は強い!ねばり強い!!

簡単にケツを割って、逃げ出すような輩に取って代わって、日本の政治の舵取りも女性に任せてみたいものだ

新しい時代の「波」がやって来るかも・・・

 

今日は柄にもなく、新聞のコラム風に書いてみました(笑)

 

 

http://youtu.be/X5bXmKg5kqc
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記、独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。