So-net無料ブログ作成
検索選択

新酒 [酒]

 

お正月にちょっと集まって、ちょっと飲んだのさ!新酒も揃えて・・・

DSC05032.JPG

賀茂金秀(広島)初しぼり、飛露喜(福島)無濾過生源、黒龍(福井)垂れ口

まぁ、なんと言うか、ブラックホールのような胃袋をお持ちの方々ばかりで・・・(笑)

料理写真・・・そんなん撮ってる間になくなってしまう!

初春に、新酒揃いて、呑み始め
            恵比寿の鯛も、胃袋の中!

                                by 瀬戸内 騒飲

もうねぇ、七福神の恵比寿さんが持ってる鯛まで食べそうな勢い!元気な証拠です!!

 

弦之介、どれ呑む???

DSC05048.JPG

おっ、黒龍を選んだね!今年も一杯呑もうね!!(笑)

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

酔って候・・・ [酒]

 

先日、結婚したばかりの姪っ子ちゃん・・・結構、酒好きです!(笑)

結婚式で父親に注がれたシャンパンを一気飲みする・・・

一気飲み!.jpg 

                            新郎君、前途多難である!!(笑)

その、酒好き姪っ子ちゃんが、酒好きおばちゃんがきっと気に入る・・・と、持って来てくれたのが、こちら、「雲丹醤」

DSC04792.JPG

読んで字のごとく、雲丹とお醤油の和風ドレッシングゥ~

                  野菜やお豆腐、何にでも合う・・・て、これは、パスタよね!

DSC04794.JPG

暑い間中ソーメンばっかりだったんで、ちょい涼しくなると、パ・ス・タ・

バターと生クリーム、仕上げに雲丹醤をサッとかけて出来上がり!!

DSC04793.JPG

お供は、佐賀県の「東一」

ふるーてぃーで、酸味があって女性(おばちゃんを含む)に好まれるお味!!

もう一品は、神社の境内で、農家さんが売ってた、里芋・・・

こんにゃく、ちくわ、人参、鶏肉と一緒に煮込みます、隠し味は、これ・・・

DSC04834.JPG

味噌・・・ではなくて、ピーナツバター!!(笑)

こってり、濃厚で、肌寒い夜にぴったりのおつまみよ

DSC04836.JPG

お供は愛知県の「九平次」・・・うまし!!

最後に、この方、亡くなったのね・・・この声が好きだったのに・・・

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例~酒まつり~ [酒]

 

さぁ、今年もやってまいりました、10月第2土曜日!(笑)

毎年恒例の広島東広島市西条町「酒まつり」

おばちゃんのためのお祭りです!!

DSC04822.JPG

DSC04814.JPG

抜けるような青空・・・絶好の呑み日和!

DSC04797.JPG

とは言うものの、先日、病院でアルコールは「ドクターストップ」とまではいかないものの「ドクターブレーキ」が掛かっているので、ちょい控えめに・・・(笑)

まず、賀茂鶴を襲撃・・・

DSC04801.JPG

いかん!手振れ防止のお酒がまだ入っとらん!!

おっちゃん、注いで、注いで!う~ん、まだ、ボケとる!!

DSC04805.JPG

あ~

DSC04799.JPG

やっと

DSC04800.JPG

調子が出て来た

DSC04806.JPG

賀茂鶴、4種類を飲んだら、ぶらぶら歩きながら

怪しい骨董市をひやかして

DSC04811.JPG

手作りフリマをひやかして

DSC04812.JPG

何か、道具ばっかりが並んで

DSC04813.JPG

近くにいたおっさんが、「こんなん見たら胸がドキドキする」言うてました・・・そりゃ、病院で診てもろうたほうがよろしい・・・(笑)

次ぎの襲撃場所は、おばちゃんの愛して止まない「賀茂金秀」

DSC04816.JPG

桜吹雪~うすにごり

DSC04818.JPG

桜吹雪~大吟醸~

DSC04817.JPG

賀茂金秀~大吟醸~

DSC04820.JPG

合計7杯、今日はこのくらいで勘弁しちゃろうか・・・(大笑)

飲んだら出る・・・これは自然の摂理!トイレも蔵造り風です!!

DSC04803.JPG

駅が大混雑なので、帰りのキップも買っておいたのに・・・

小銭入れからお金を出して、お酒を飲んでる間に、何処かに落としたらしく・・・

650円で、もう一度、キップを買って帰りましたとさ・・・トホホホ

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと~地酒~ [酒]

 

おばちゃんの生まれ育ったところ・・・

広島尾道市因島、ここに一軒だけ残る造り酒屋さん!

8月15日、お盆のお墓参りの帰りに寄りました・・・(目的はここ)

DSC04654.JPG

はっきり言って、おんぼろですが・・・(笑)

白冠、というお酒を造っています

DSC04655.JPG

お店もかなり、年季が入っています・・・(笑)

78歳のおばあちゃん杜氏さんが、頑張って造っていて、跡取りがいません。

おばあちゃんに、もしもの事があれば、来年から、このお酒は飲めません・・・

生者必滅会者定離(ショウジャヒツメツエシャジョウリ)

生きている者は必ず滅び、会った者はいつか別れて離れて行く・・・と言う意味

今日ここでの一合(一期)一会に感謝です!!

DSC04702.JPG

ちょっと酸味が強めですが、夏に、きりっと冷やして飲むと旨い!!

彼岸にて、手を振り迎える、友がいる
           酒くみかわす、しばしの宴

                      by 瀬戸内 騒飲

秋のお彼岸には、また、お墓参りに行きます・・・(笑)

おばちゃんも、いつか、そちらの岸に渡る時が来るでしょう。

 

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今のおばちゃんに出来ること・・・ [酒]

 

今のおばちゃんに出来ること・・・

この、無駄な明るさを電気に変えて、東京電力に送る・・・

いや、いや、原発より制御が難しいおばちゃん電力なんか、いらんわぃ!!

それ以外に出来ることといえば・・・、東北のお酒をたくさん消費すること!!!

任せて!そういうことなら、おばちゃんに任せてぃっ!!(笑)

南部美人美味しいけれど、福島県の飛露喜も旨い

DSC04390.JPG

DSC04388.JPG

おつまみは、もろみに漬け込んだ豆腐・・・クリーミーでチーズみたい

DSC04389.JPG

花見もやるよ!花見と言えば、広島県の賀茂金秀「桜吹雪」

DSC04302.JPG

賑やか、と言えば、山口県の「獺祭」

DSC04265.JPG

DSC04264.JPG

DASSAI 48 ふぉーてぃーえいと・・・て・・・(笑)

大吟醸なので、米を4割8分まで精白してあるってことなんですが、

48ってなんだか、賑やかですよね!!

小さなことから、こつこつと、毎日、協力しますよ!!!

 

 

 


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰してます! [酒]

 

ご無沙汰しています!

育児に疲れております・・・どんくらい疲れてるかと言うと・・・

おばちゃん、こんなんなっちゃいました!!(笑)

DSC04050.JPG

あーいやっ、母様(88歳)です!二人目の曾孫を抱っこ!!

死ぬ程暑かったこの夏もなんとか乗り切り、元気です

まぁ、疲れているとは言っても、やることはやってるんですが・・・大人ですから・・・(笑)

 

 

 

疲れていても大人だから、やる!って、どんなこと・・・?


nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

滅んでたときの事~竹原~ [酒]

 

復活したとはいえ、はっきり目覚めていません・・・低血圧の魔王です・・・

5月3日、広島県竹原市、町並み保存地区でお祭りがあった・・・

「竹鶴」「藤井」「中尾」 3つの蔵のお酒が試飲できるので、おばちゃんの出番である!!

まず、竹鶴

DSC03782.JPG

ここのお酒はあまり好きではありません!・・・と、言いつつ、吟醸生を飲む

DSC03788.JPG

広場では、和服のお姉さんが、竹酒をついでくれる

DSC03794.JPG

誠鏡と龍勢を飲む

DSC03795.JPG

酒蔵交流館でも

DSC03799.JPG

龍勢を飲む

DSC03805.JPG

特におかわりしたのが、龍勢 番外品

DSC03806.JPG

吟醸、大吟醸、生のブレンド・・・これが以外と旨かった!!

滅んでいたからといって、酒を飲まないわけではなかったのです・・・(笑)

 


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。