So-net無料ブログ作成
検索選択
魚、肴 ブログトップ

12月! [魚、肴]



昨夜は忘年会の予約のお客様で満席!
お刺身、マリネ、酒蒸し、クリームコロッケ等々、楽しんでいただきました[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(17)  コメント(15) 

何とかと鋏は使いよう・・・(笑) [魚、肴]

 

これは何に使う鋏でしょうか・・・?

DSC05215.JPG

答えはこちら!

 

瀬戸内美味しい魚の代表、「あなご君」を挟むものです(笑)

かなりの優れ物で、使えます!!「あなご君」はお刺身にして、予約のお客様に召し上がっていただきました。

DSC05218.JPG

顔に似合わない綺麗な身をしています、パールがかかっています、

DSC05220.JPG

上品な甘味、程よい油ののりと歯ごたえが絶品です。

おばちゃんは、夜、天婦羅でいただきました。

DSC05222.JPG

お供は、こんな名前のお酒・・・

DSC05229.JPG

おいしゅうございました!!

 


nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

こぶ鯛! [魚、肴]

 

またまた、あっ、と言う間に3月が終わってしまいました・・・この速さで年を取るんでしょうか・・・

最近、着物のリメイクばかりで酒は飲まんのか?と言う質問が200通あまり・・・(笑)

いやぁー、相変わらず、ちびちび飲んでます!!

その前に、お・や・ぢ・・・です、今期最高の大物、こぶ鯛です!!!

DSC05131.JPG

70cmで4・5kgあります(弦之介より重い)、来年の年賀状にしようかと思い、何枚も写真を撮るうちに、いっぱいいっぱいで、笑顔が出ません・・・(笑)

DSC05133.JPG

身はとても綺麗で、もっちりした食感のお刺身、

DSC05140.JPG

大勢のお客様に喜んでいただきました。

っで、おばちゃんはというと、こちら

DSC05181.JPG

甘酒と梅酒はおこちゃまの飲み物と思っていましたが、これが、結構、旨いのよ!(笑)

DSC05180.JPG

広島県竹原市のお酒「龍勢」・・・番外品、甘口なのでキリッと冷やして

DSC05182.JPG

DSC05183.JPG

めばるのお刺身は、シソの葉をまぶして、たまり醤油を入れて、ガーッと混ぜて、ガッツリ頂く!上品ではないけれど、大胆にシンプルに、これが漁師料理です!!ごちそうさま!!!

暖かくなり、桜もそろそろ咲き始める頃、出不精のおばちゃんは、毎年、こぎん姐さんのブログで花見をするのが恒例でした・・・今年はちょっぴり、寂しい春です。

  春告げる、花も競って咲き始め、彼岸の友にも、見せてやりたや・・・

 

 


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い夜に、おやぢと愛を確かめ合う・・・ [魚、肴]

 

昨日、雪がちらつきました、こちら広島も寒い!!

寒い夜に、おやぢと愛を確かめ合う・・・年中行事です(笑)

山口の「トラふぐ」ほど大きくはありませんが、瀬戸内でよく釣れるのは「名古屋ふぐ」

DSC04946.JPG

おやぢは、ふぐ調理の免状を持っていないので、これをお客様に出すわけにはいかず、毎回、我が家で消費することになるわけです・・・

小さくても、ふぐはふぐ・・・毒があります!

しかたなく・・・ふぐ刺し(笑)

DSC04947.JPG

おばちゃんが一切れ食べて、おやぢが一切れ食べて、見詰め合って、大丈夫?と聞く

おばちゃんが、箸で一筋、ザザザッと取ると、おやぢも、ザザザッと取って食べる・・・

死ぬ時は一緒ね・・・と言いつつ、死ぬ時も一緒かいっ・・・とお互いに思ってる・・・

美味しかった、ご馳走様!!

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゲ祭り・・・ [魚、肴]

 

ちょい、忙しい時期になりました・・・祭りなんかしてる場合ぢゃないんですが・・・

ハゲ祭り!!おやぢが、げっとしてきた「うまずらはぎ」 通称ハゲ!!!

DSC04929.JPG

まずは、お刺身で、生肝付きです・・・ジュルジュル

DSC04930.JPG

次は、から揚げ、身がポロッと取れて、魚食べるの、へたくそな奴でも、OK!

DSC04931.JPG

そして、最後は・・・冬の定番、鍋!!!

まず、土鍋にハゲの肝の裏ごしを入れる

DSC04932.JPG

味噌味のスープ(昨日の味噌汁の残り・・・)を投入

DSC04933.JPG

ハゲ、豆腐、白菜、ねぎ等、お好みの具財をぶち込む・・・(笑)

DSC04934.JPG

一人前サイズの土鍋です・・・
     寂しさ倍増、一人鍋、美味しさ独占、一人鍋・・・(大笑)

DSC04820.JPG

お供はいつもの、「賀茂金秀」

*先日から地震が続いています、ちょっと心配ですが、今のところ大丈夫です!

 

 

 


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

烏賊祭り [魚、肴]

 

アオリイカの季節がやってまいりました!(笑)おやぢ、頑張れ!!

透明なボディーに、緑のけばいアイシャドウ・・・相変わらずです

イカ新鮮.jpg

吸盤はこんな感じで、好き好き攻撃をして来ます(笑)

DSC04918.JPG

お刺身と下足の天婦羅・・・定番ですが、これが旨い!

もう一品、ちょい、グロイけど、わた・・・

DSC04914.JPG

これを、じゃが芋と下足と一緒に煮物にします

DSC04916.JPG

こくのある、「烏賊じゃが」でちびりちびりと・・・

近所の酒屋で見つけた、福島のお酒、がんばれ東北!!

次回は「ハゲ祭り」でもしましょうか・・・(大笑)

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

好きだとイワシて・・・ [魚、肴]

 

好きだとイワシて、サヨリちゃん・・・

イワシ

DSC04608.JPG

天婦羅で頂きます!

DSC04611.JPG

サヨリも天婦羅で!

さより.JPG

タイしたもんだよ・・・

DSC04605.JPG

スズキ君・・・

すずき.jpg

こちらは、お刺身で!

DSC04602.JPG

兜は酒蒸しで!

DSC04594.JPG

イカした君達見習って・・・

アオリイカ

アオリイカ3.jpg

小イカも天婦羅で!

DSC04595.JPG

僕もカレイに変身するよ・・・

カレイが・・・おらん・・・ので、

ヒラメ!!ちょっと高級!!!(笑)

DSC04501.JPG

お刺身で、

平目刺身.jpg

大勢のお客様の胃袋へ、一部、おばちゃんの胃袋へ納まりました!!

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

滅んでたときの事~アオリイカ~ [魚、肴]

5月14日、またまた、やりました!

瀬戸内の乙姫さまに、すっかり気に入られた、おやぢですが・・・

アオリ記録.JPG

アイシャドウがけばい、アオリイカです

DSC03826.JPG

胴長 44cm 重さ2・8kg 最高記録です

もちろんお刺身で頂きました!お供は長野県「豊香」

DSC03830.JPG

美味しかったです!!

足は、天婦羅でいただきました!お供は広島県「カモキン」

DSC03878.JPG

美味しかったです!!


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感
魚、肴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。