So-net無料ブログ作成
検索選択

これは一体、何でしょうか・・・? [趣味]

 

「僕はオバケのQ太郎・・・頭のてっぺんに毛が3本・・・」

昭和を代表するアニメ(例えが古くてスミマセン!)オバケのQ太郎の形に、帯を切り抜いてみました

 

それから、紳士ウール着物を、こんな形に・・・便座カバーですか・・・?(笑)

DSC05288.JPG

ちくちくぬいぬいして合体させたら・・・さて、これは一体、何でしょうか・・・?

 

 

答えは、「は」のつく物


nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

東洋の計算機 [趣味]

 

「はい、カン、カン、カン、カ、カ~ンカ、カン、あんたのおなまえ何アンてエの♪」

・・・というフレーズをご存知の方は

        ・・・結構、年、食ってますね!!(笑)

公共の電波を使って、顔や名前、住所に職業までバラしてしまう、「個人情報保護法って、何???」みたいな番組でしたが・・・そう、トニー谷、ざんす(大笑)

DSC05237.JPG

っで、彼がマンボを歌いながら、振り回していたのが、東洋の計算機・・・そろばんです!手入れが悪くて、玉が動きません。

DSC05254.JPG

五つ玉は、アンティークコレクションなので、四つ玉をばらして、

DSC05241.JPG

絣をパッチワークでちくちくぬいぬいして

DSC05257.JPG

巾着を作って、口紐の先にウッドビーズとして、そろばん玉を使ってみました。

DSC05343.JPG

ベストの胸元にも、

DSC05344.JPG

かわいいでしょ!!

おまけ、8月に2回、花火大会がありました。花火はマンションにさえぎられて見えないですが、音は窓ガラスがビリビリいう程です、怖がりの弦之介は・・・

もふもふ.jpg もふもふの、腹毛に響く、遠花火・・・

 

 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

着物リメイク~龍~ [趣味]

 

着物リメイクです!

古着屋さんでゲットした、こちらのブツ・・・

紳士物の長襦袢です!

DSC05190.JPG

「や」の付く職業の方とか、菅原文太さんあたりが着ると、かっこいいかも・・・

仕付け糸があって、新品のようですが、このお値段!!

DSC05193.JPG

それもそのはず・・・管理が悪かったのか、虫食いの穴が・・・

DSC05192.JPG

それも、せっかくの「龍」の模様のところに・・・

っで、作った物はこちら、暖簾です(笑)

DSC05212.JPG

虫食いの穴を避けるように縫い縮めたので、尻尾の短い龍ですが・・・(笑)

まずまずの出来です!!

※注 龍のチームを応援してるわけではありません、我がカープは毎年定位置の5位です。

 

 

 


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

着物リメイク~お祝い着~ [趣味]

 

縫い物を始めると、必ず膝に乗ってくる弦之介・・・可愛いんですが、仕事にならん!

DSC05094.JPG

先月、89歳、卒寿を迎えた母様にプレゼントした「ちゃんちゃんこ」です

DSC05147.JPG

まだ、ちょっぴり寒いので、綿入りです、鮮やかなオレンジのアップリケと羽織の紐を胸元のアクセントに使ってみました!

DSC05148.JPG

背中では、猫ちゃんがお昼寝中・・・かばええ!

DSC05149.JPG

手書きのカードを添えて

DSC05150.JPG

喜んでもらえました・・・母様の笑顔です

DSC05153.JPG

 老いてなお、学びの多い人生よ、
        齢(よわい)90、まだまだヒヨコ

                           by 瀬戸内 騒飲

こんな感じで、母様も元気です

 

 

 


nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着物リメイク~シュシュ~ [趣味]

 

色が気に入って買ってしまった古着の羽織・・・パープルでもなく、ヴァイオレットでもなく、ラベンダーでもない、微妙な色・・・

ばらして、お洗濯しまして

DSC05101.JPG

弦之介のために、シュシュを作りました・・・(笑)

DSC05119.JPG

      よっ!いい女は紫が良く似合うね!!

残りの布はモンペにしました

DSC05137.JPG

薄紫の作務衣と組み合わせて

DSC05136.JPG

「ねぇねぇ、モンペの残り布で、あたしのシュシュを作ったんじゃないわよね・・・?」

DSC05120.JPG

そんなことはないですよ・・・

そして、もう一つ

おばちゃんが若い頃・・・もちろん今も若いけど・・・(笑)着ていた総絞りの赤い羽織もばらして、

弦之介のシュシュ!

赤いシュシュ.jpg

いい女は、赤も似合うのよ・・・!!(笑)

そして、残り布で、二人目の孫、Rちゃんの被布に挑戦!アマゾンで本を購入

DSC05165.JPG

 注・はじめてでは絶対、無理です(笑)

DSC05146.JPG

パッチワーク用の綿を入れながら、チクチクヌイヌイ

DSC05161.JPG

花結びの紐を作って

DSC05162.JPG

オーガンジーの付け襟を作って

DSC05163.JPG

合体!

DSC05164.JPG

いっやぁー、かばええ!来年の七五三が楽しみです!!

ってな感じで、主役の弦之介も元気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥足! [趣味]

 

気が付けば、着物の端切れが山ほど・・・(笑)

その中から、紺色系統の布を選んで

DSC05033.JPG

2種類のピースを

DSC05041.JPG

ちくちく、ぬいぬいすると

DSC05050.JPG

こんな感じ・・・パッチワークには、その形に色々な名前が付いていて、これは「ドランカーズパス」酔っ払いの千鳥足といいます(笑)

DSC05095.JPG

バッグに仕立ててみました!

さてさて、おばちゃんにしては珍しい、甘い物ネタ!!あんこ会の会員です!!!

迷わずげっとした、こちらのあんこぱん・・・

DSC05070.JPG

なんと、生地に賀茂鶴の酒粕が練り込んであります

DSC05071.JPG

ほんのり、酒臭い・・・美味である!(消費期限は気にせずに)

もう一丁、あんこぱん

DSC05082.JPG

尾道の「ゆういちのパン屋」でムッシュゆういちさんが作ってる

DSC05081.JPG

生地に広島菜が刻んで入れてある

DSC05083.JPG

ちょっぴり、塩っぽい生地とあんこが絶妙のバランスで、おばちゃん好み!美味である!!

ごちそうさま!

 

 


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

もらいもんとおくりもん・・・ [趣味]

 

広島出身のイラストレーター 「あじごんさん」から頂いた今年のカレンダー

DSC05067.JPG

おぉー、これはええ!一年、楽しゅう過ごせそうじゃぁー!!ありがとう!!!

ってことで、あじごんさんのおぼっちゃん「こあじちゃん」にお返しのプレゼント

DSC05051.JPG

S君と色違いの猫ちゃん帽

DSC05069.JPG

かばええ!こあじちゃん、気に入ってくれるかな?

S君は頭が大きい(中身はかぼちゃプリン)のですが、こあじちゃんのサイズはわからんので、テキトーに編みました。B型のおばちゃんらしいでしょ!!(笑)

 

 

 


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [趣味]

 

寝息が酒臭いので、今年もサンタさんには素通りされそうですが・・・(笑)

二人の孫にプレゼント!  あみあみしました!!

DSC05003.JPG

青いのはS君に・・・白いのはRちゃんに・・・

DSC05012.JPG

S君のは耳あてに猫ちゃん・・・Rちゃんのは耳あてにお花・・・

DSC05013.JPG

お菓子も用意して

DSC05014.JPG

100均のバッグへ入れて

 

 

可愛い天使達の笑顔が待ってる!!

 

 


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

着物リメイク~妖怪人間~ [趣味]

 

妖怪人間ベラ・・・ちょっと綺麗すぎませんか?(笑)

妖怪と言えばマント!着物リメイクで作ってみました。

茶系の紬

DSC04912.JPG

着物リメイクで難しいのは、布の接ぎ合わせと柄合わせです

DSC04938.JPG

ちくちく、ぬいぬいしたら、こんなんが出来ました!!

DSC04949.JPG

フード(頭巾)まで付いて、怪しさ百万倍!!(笑)

DSC04954.JPG

これからの季節に活躍しそうな一枚です。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

着物リメイク~もったいない~ [趣味]

 

日本語なのに日本人があまり使わなくなった言葉~もったいない~

今日の着物リメイクは、そんなもったいないから・・・

和服ばかりを集めた「古着市」があったので、出かけて、げっとした紳士物

DSC04838.JPG

お値段・・・さんびゃくえん・・・

DSC04839.JPG

それもそのはず・・・目立つ汚れはないものの、小さな虫食いの穴が・・・

DSC04840.JPG

こういう、少々、難ありってのに創作意欲が湧く!!(笑)

まず、身頃を半分にして、袖も外して半分に!

DSC04841.JPG

虫食いの穴は、同じ布でアップリケ!!

DSC04842.JPG

丸、三角、四角♪ 穴の開いていないとこにもバランスよく配置して・・・

DSC04889.JPG

出来上がり・・・作務衣風、野良着風ジャケット

DSC04886.JPG

バッグは、同じく古着市でげっとした、名古屋帯、ごひゃくえん・・・

DSC04825.JPG

刺繍の可愛い部分をポシェットにしてみました

DSC04888.JPG

そして、帯締めを肩紐に使ってみました!selybarさん、こんなの、いかが???

残りの布は、パッチワークにでも使いましょうか・・・もったいないものね!!(笑)

 

 

 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。