So-net無料ブログ作成
検索選択

マルモリ・・・ [孫]

 

二人目の孫のRちゃん、シャフリングベビーという、お尻でハイハイをする、個性的な女の子です。

もしこのまま歩けなかったら、ばあちゃんは死ぬまで抱っこしたげるから・・・

      っと、覚悟していましたが、2歳になると同時に歩けるようになりました・・・ヤレヤレ

そんな彼女のお気に入りは、今更ですが、マルモリ・・・です!(笑)

 

「ばあちゃんの友達で、お酒を飲んで酔っ払うと、このダンスを踊るおじさんがおるんよ!」とTAKUMAさんのことを、Rちゃんに話しておきました(笑)

 

 


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり行こうよ、人生は・・・~シャフリングベビー~ [孫]

 

1歳2ヶ月になる、二人目の孫のRちゃん、シャフリングベビーです!!

しゃ、しゃ、しゃふりんぐ・・・何ですか???(笑)

シャフリングベビー!いざりっこ!!

 横ばいを嫌がり、普通のはいはい(四つばい、高ばい)をしないで、立つことを嫌がる赤ちゃんをシャフリングベビーといいます。
 乳児期後半になると座った姿勢で移動するいざりばいをしたり、立たせようとしても足をピョンピョンさせないで立つのを嫌がります。


 

 足の筋力が弱いためにこのような動きをするといわれていますが、病的に弱いわけではありません。
 歩いたり走ったりするのも遅れる傾向にありますが、その他の発達は正常です。歩き始めるとはいはいできるようになりますし、その後は普通に発達していきます。
 本当のシャフリングベビーであれば発達のひとつの型と考えられますので、特に治療の必要はありませんし心配はありません。


って、ことらしいです・・・(笑)

そこで、思いついたのが、こちら!

DSC04837.JPG

余り布とカラー雑巾で

DSC04826.JPG

かぼちゃ型のパンツに縫い付けて

DSC04855.JPG

可愛く出来たので、早速、穿いてもらって床掃除!

まぁ、個性的なハイハイをする子・・・ってことです

                   おばちゃんの孫として生まれた時点で、超個性的!!(笑)

発達が他の子より遅いかもしれませんが、歩き始めると懐かしく思えるでしょう、

                 のんびり行こうよ人生は、あせってみたとて何になる・・・(笑)

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日! [孫]

 

二人目の孫のRちゃん、24日で1歳のお誕生日です!

去年の暑い暑い夏の日、帝王切開で生まれたRちゃん・・・

1年は早いものです!!

恒例の「一升餅」を背負いました(笑)

 

一生、餅肌でいられますように・・・と

この後、おばちゃんが背負ってみました(笑)

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み~其の一~ [孫]

 

目に入れても痛くない孫2人・・・(笑)

 痛いとか痛くないとかの問題じゃなくて入らんと思うぞ!

S君は幼稚園夏休みなので、ぢいちゃんの船に乗せてもらった

DSC04630.JPG

大きすぎるライフジャケットが可愛い!海の男デビュー!!

Rちゃんはベランダで水浴び・・・初ビキニ!!

あんまり可愛いので、期間限定目隠しなしです・・・(笑)

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

弱り目に祟り目 [孫]

 

二人目の孫のRちゃん・・・風邪をこじらせてしまい、

気管支炎で入院してしまいました・・・

小さな手ってに、点滴が痛々しく、ばあちゃんは涙が出そう!

DSC04546.JPG

2~3日後、随分よくなったので、点滴が外せるかなぁーって時

赤いポツポツが・・・水疱瘡です!

弱り目に祟り目です・・・早く元気になぁ~れ!!

 

 



共通テーマ:日記・雑感

お食事 [孫]

 

 

ゴールデンウィークも終わり、本格的に幼稚園の行事が始まった!

入園前のS君です。

お弁当をお箸で食べる特訓を受けています、おにぎりが、あらぬ方向へ飛んで行ってしまうこともありますが、何とか頑張っています。

 

 

離乳食が進んでいるRちゃん。

すりつぶしたホウレンソウを食べて、口のまわりが大変なことに・・・ホラー映画のワンシーンのような・・・(笑)

 

 

すっかり元気になった弦之介ですが、ストルバイトケア・・・尿路結石に対応したキャットフードに切り替えてみました!

DSC04497.JPG

っで、おばちゃんは日本人なので、もちろん、「米!」・・・の汁

DSC04466.JPG

ちょっとお気に入り!埼玉県でつくられている「花陽浴(はなあび)」

甘味と酸味のバランスがよく、フルーティー!

それに、名前がこの季節にぴったり合っていていい!!(笑)

 

 

 


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

二人目の孫のRちゃん! [孫]

 

二人目の孫のRちゃんです!

8ヶ月を過ぎたところです!!

もう、プクプクのフワフワです!!!

てって

DSC04426.JPG

あんよ

DSC04425.JPG

ほっぺ

DSC04435.JPG

後ろ頭は寝んねの時間が長いので・・・ハ・・・ゲ・・・

DSC04427.JPG

かわゆす、かわゆす、ぎざ、かわゆす!

流行語、覚えた頃に、死語になる・・・

っで、お顔はというと、これが・・・

DNA.jpg

50数年前のおばちゃんにそっくり!もう、笑えるくらいに!!(笑)

 

 


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

家族が増えた!(CRAZY FOR YOU) [孫]

 

9月5日、予定通り、ママとRちゃんが退院しました!

CRAZY FOR YOU・・・あなたに夢中!

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました!!

祝い酒は飲んだか?の質問に・・・もちろん飲みました(笑)

お兄ちゃんのS君のときは、後で色々問題になった「美少年」

今回は、色白美人のばあちゃんの血を色濃く引いているであろうことから・・・

宮城県 一ノ蔵 「金龍」!

DSC03991.JPG

サタンオールスターズの後継者に相応しい銘柄

っで、二人は今の所、微妙な距離を保っています(笑)

 

 

     ・

     ・

     ・

この方は・・・

Wクソガキ?どっからでも、かかって来なさい!

こんな、こんな、こんなにしてやる!

DSC04025.JPG

どうだ、参ったか・・・?

参りました!これは、いったい、誰が、片付けるんですか・・・??

 

 

CRAZY FOR YOU・・・あなたに夢中!昭和の星がまた一つ消えた

日曜日の6:30は「シャボン玉ホリデー」リアルタイムで見てました

ご冥福を、お祈りいたします!!

 


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

結果報告!R [孫]

 

皆様、大変長らくお待たせいたしました!(笑)

8月10日、切迫早産の危険性あり・・・で、入院

DSC04003.JPG

逆子体操、お灸&針、外回転など八方、手を尽くしましたが、

逆子が治らないまま、8月24日、帝王切開にて、無事出産!!

3100gの女の子、Rちゃんです・・・

ばあちゃん似で、色白美人です!!!

DSC04005.JPG

お名前は、1億2千万通の応募の中から、パパが選びました(大笑)

          ・

          ・

          ・

現在、その色白美人のばあちゃんは・・・と言うと

朝、娘宅へ出向き、

婿さんと、S君の朝ごはん、婿さんのお弁当、S君の支度

二人に「いってらっしゃ~い!」と、手を振ったら

洗濯、掃除・・・

「アタシって、こんなに可愛い女だったのかしら・・・」

って、言うくらい、甲斐甲斐しく働いております(笑)

順調に回復すれば、9月5日に退院予定です

ここからが、本格的な育児休暇になります!

まだまだ、残暑が厳しいざんしょ!

皆々様、どうぞご自愛くださいませ!!

 


nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

中間報告!S [孫]

 

みんな、元気?僕は元気だよ!!

今、お兄ちゃんになるための予備校・・・保育園に通ってるんだ

最初はちょっぴり泣いたけど、もう、へっちゃらさ!

お友達とプール遊びをして、お昼ご飯はおかわりもするよ!

オムツをはずして、トレーニングパンツにしたんだ、失敗することもあるけど・・・

まぁ、大人への階段を一段登ったってことかな・・・

ママのお腹は「つんつん」すると、返事が返ってくるんだよ!!(笑)

じゃぁ、またね。


nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。