So-net無料ブログ作成

ストーブ [猫]

 

ちょい、寒くなったので、我が家の冬の必需品「石油ストーブ」を出しました。

点けると最初、プンと匂う・・・そしたら、すぐ、弦之介が!

DSC04939.JPG

あっ、ストーブだ!そっれ~ぃ!!びゅわぁ~ん!!!

DSC04940.JPG

いやっ、ちょっ、待って!げんげん、危ない!!(笑)

DSC04924.JPG

おばちゃんは、勢い余って鍋一杯の白花豆を炊きましたとさ・・・

 

先日、孫2人と一緒に出かけた、紅葉狩り、

DSC04968.JPG

DSC04969.JPG

今年は見ごろを過ぎても美しいらしい・・・羨ましいかぎりです!(笑)

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

Ja-Kou66

げんげん・・・気をつけて〜!(階段もストーブも!)
一軒家のお家の子って、器用だな〜といつも思います。
ウチの面々をそこに放ったら、絶対誰かしら転げ落ちますよ…
紅葉に滝に…美しいですね。
いやいや、おばちゃんは一生「旬」ですから!^^
by Ja-Kou66 (2011-12-05 00:08) 

チヨル

石油ストーブのにおい、
冬って感じがして 好きです♪

by チヨル (2011-12-05 05:52) 

ろき

石油ストーブ! 丸くて上にお鍋乗っけて良いですね~
弦之介さんやけどしないように気を付けてね!
若干ストーブに近い気がします(笑)
by ろき (2011-12-05 08:09) 

toro

弦之介さんはストーヴが暖かいことをよくご存じで^^ 
忘れてはいないんですね~。
炊かれているお豆さんは、どんな味付けになったのでしょうか。
うちの猫はホットカーペットの上で、いい具合に出来上がっています(笑)
by toro (2011-12-05 08:32) 

horigon

この手のストーブ、個人的には使いたいのですが、うちは弦ちゃん
などより暴れ者のウリ君がいますので諦めています。

古い人間なので、ストーブの上で煮炊きするのを見ると、何だか
幸せな気持ちになりますよ。おばちゃんも?!(爆)。
by horigon (2011-12-05 09:08) 

nakasama

一応石油ストーブはあるんですけどね...あるんですよ。
だんママちゃんが病気をしてからというもの...
危険なのでを1度も使っておらず、我が家の灯油はポリタンクに入ったまま12年の間熟成されているんですが...
もう使えない?使える???どうなんだろう?
by nakasama (2011-12-05 10:13) 

ちぃ

寒くなりましたね、げんちゃん暖かい場所で幸せそう、って良く見たら片足がガードの中にinしてる、やけどご注意ですねっ(^0^)
ストーブで美味しい料理もできて暖かい。。便利ですね☆
紅葉&清流の写真、癒されます♪
by ちぃ (2011-12-05 10:38) 

Blue☆

ストーブ・リーグ(死語?)のはじまりですね・・・・・・
見ごろ^^盛り^^は人それぞれ、時期それぞれ(笑)・・・それなりに美しく ♡
by Blue☆ (2011-12-05 11:27) 

ぐーちゃん

きゃ、弦姫さま! おひさしゅうございます♪
ストーブの前の猫、定番ですね=^^=
ぐーちゃんも、ガスファンヒーターで
顔あぶりをするのが好きでした。

滝と紅葉、葉っぱのおさまり具合もお見事!
お着物の柄にしたいような構図ですね。
お孫ちゃんの見張りをしながら、よく撮れましたね~。
by ぐーちゃん (2011-12-05 13:25) 

OJJ

ラストの紅葉お見事です!
ネコまたぐストーブで炊く白花豆は龍田の川の錦なりけり 読み人知らず
by OJJ (2011-12-05 15:06) 

kotesumo

石油ストーブ・・・、あの匂いがいいですねぇ。弦ちゃんと一緒♪
お鍋のお豆さんがおいしそうです。ストーブ、大活躍ですね!!
紅葉狩り、楽しかったですか・・・ 紅葉がキレイですねぇ~^^

by kotesumo (2011-12-08 22:26) 

momoしゃん

おいらのおしりにわ
すとーぶのあみめがついています
よ~~だw
by momoしゃん (2011-12-08 23:59) 

溺愛猫的女人

こんばんは

祖母がストープで黒豆を煮ていたのを思い出しました。
ストーブが一番あったかで好きなのですが、マンションは使用禁止で(p_q)
とても残念です。

弦之介ちゃん、ダッシュがすごいわo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2011-12-09 23:30) 

りる

いいなぁ石油ストーブ。
暖かいしお湯わかせるから加湿器なんていらないし、
煮物だって焼き芋だって出来ちゃう。
だけど、弦ちゃん気をつけてねー。
コタローさんは子猫の頃も電気ストーブに近づきすぎて、
背中の毛がキツネ色に焦げたことがあるのよー!
by りる (2011-12-11 00:21) 

TAKUMA

灯油の臭い=『暖』と脳に刻み込まれてるんでしょうね。
きょんは猫缶を開ける音と、ビールのプルトップを引く音を聴き分けます。
恐るべし猫の能力です(笑)。
ストーブでコトコト煮る白花豆、美味しいでしょうねぇ。

S君の手、紅葉より大きくなったでしょうねぇ。
月日の流れは早い…
by TAKUMA (2011-12-11 10:39) 

zenjimaru

弦ちゃんの動きは妖怪人間ならぬ妖怪猫になっていますね(爆)
ストーブで大事なひげを焦さないように^^
やはりおばちゃんは紅葉よりお酒がお似合いです^^
by zenjimaru (2011-12-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。