So-net無料ブログ作成
検索選択

彼女が残してくれたもの・・・ [体のこと]

 

八つの頭と七つの胃袋・・・と書くと、必ず

                    出たな妖怪!と突っ込んでくれる彼女はもういない・・・

去年は二人目の孫Rちゃんの誕生などがあって、婦人科へちょくちょく顔を出していかにもかかわらず検診に行っていなかった

そんな彼女が「年に一度は検診を!」と言っているように思えたので、今年は行ってきた

DSC03055.JPG

一昨年の検診時、下半身すっぽんぽんで撮った画像です・・・と紹介したら

          この画像が撮れるのはおばちゃんだけ!!
                           と、誉めて(?)くれた彼女(笑)

検診の結果は何事もなく、A判定でした

ただ、更年期障害の症状で、めまい、耳鳴り、不眠・・・などがありまして

先日のNHK「ためしてガッテン」で放送していましたが

このような症状に有効な「抗うつ剤 デパス」を処方してもらっています

おば 「先生、酒は飲んでもいいですか?」

先生 「日本酒なら一合、ビールならグラス1~2杯くらいならいいですが、(樽を頭から被り)浴びる
     ほど飲んではいけません!!」

おば 「いやっ、ちょっ、待って、見たようなことを・・・でも、酒は百薬の長って言うし・・・」

先生 「今は酒よりいい薬が、二百も三百もあるんです!!!」

おばちゃんの口を持ってしても、言い負かすことが出来ない先生、孫2人を取り上げていただいた先生、母娘ともにお世話になっています・・・

女性の皆さん、年に一度は子宮癌、乳癌の検診を受けましょう!!

 


nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

momoしゃん

朝日新聞に、更年期障害の連載をやってたけど
薬も弊害があって大変みたいだね。
お嫁ちゃんが、そーなったら、
しっかりサポートしてあげたいなと思ったよ。
by momoしゃん (2011-10-03 19:55) 

OJJ

我が家のソトサマは高年期障害?かも。
by OJJ (2011-10-03 21:27) 

nakasama

そーそー、年に一度は検診を!です。
地域の集団検診もありますが、あれは子宮頸癌の検診なのでー、
30歳を過ぎたらば...
せめて2年に1度はおばちゃんのようにちゃんとかかりつけの産婦人科で、子宮体部の方も見てもらった方がいいです!
若い体癌患者さんも増加していますから。
はーい、私は前科者なので年に3回その椅子に乗っています。
美味しくお酒を飲むために、健康管理は大事

しかし...りんごの姐さま、誤解を残したまま旅立ちましたね。ー”ー;
まったくもー!
彼女の体調不良は子宮筋腫に隠れてひそかに潜伏していた直腸癌でした。原因がわかった時にはすでに転移をしていました。
本当に悔しい限りです。
皆さんもどこか調子が悪い時はどんなに忙しくても、はじめに担当した医者がムカつくヤツだったとしても(これは私の場合^^;)徹底的に検査を受けてみてくださいね。
おばちゃん、長文で申し訳ない(^人^)
by nakasama (2011-10-03 22:15) 

チヨル

ほんと、ショックなできごとでした。
あらためて定期的な検診の重要さを感じました。
by チヨル (2011-10-04 06:18) 

ろき

お医者さんの言っている事はもっともですね~
お酒よりも薬を選択する方が良いです(笑)
by ろき (2011-10-04 08:17) 

toro

検診は必要ですよ~…て、あんまり私は行っていないんですが^^;
婦人科はずーっと掛かっていたので、婦人科検診だけはしっかりと
行っていました。
ただね、他の健康診断は全然やってないんで、そろそろ行かねばと
思っているところです。胃とか大腸も検診してもらわないとと思いつつ。
一昨年、25年ぶりに歯医者さんに行ったなんていう人間なんで。。。
そういえば「歯医者には行かないといけないよ~」と、りんごの姐さんに
叱られた記憶が…(汗)
by toro (2011-10-04 08:39) 

Blue☆

毎月糖尿病のため血液検査しています(汗;
横浜の時の主治医が飲み友達で・・・・いい数字が出ると祝杯をあげてました(^^;
りんご姐さんと 快気の祝杯あげたかったですね。
by Blue☆ (2011-10-04 09:01) 

ぐーちゃん

お仲間が亡くなったんですね……。
昨晩、「りんご」の方のブログにたどりつき、眠れなくなりました。

おばちゃんは、いつまでもお元気で!
Rちゃんの花嫁姿を見なくちゃね♪
酒蔵めぐりもほどほどに……(笑)

by ぐーちゃん (2011-10-04 16:20) 

lilly

子宮がん検診、何年か前にやったきりです。
というか他の検診もやったことがありませ~ん。
ダメですね・・・・。
おいしいお酒が飲めるのも健康でないと!!
by lilly (2011-10-05 02:37) 

zenjimaru

知りませんでした!
こぎんさんが9月に逝去されていたとは、本当に驚きました。
いつもおばちゃんとこぎんさんの洒脱の聞いたやり取りを楽しんでいたのですが
その事をコメントしたところ
「おばちゃんにだけは冗談がいえるの・・」とコメントが帰ってきました。
ウマが合うというか、顔も観た事もない人同士が仲良くなれる繋がりを
不思議に思わずに居られません。
おばちゃんももう充分生きたから節制せずに
「酒も思い切り飲んで、好きな物を腹いっぱい食べて、大往生!」
などコメントしようと思っていましたが、止めました。
他人様を心配する以前に老い先短い自分ですが、知り合いが病気や事故で亡くなるのは余りに悲しすぎます。
なにはともあれ、検診、謙信、上下謙信ですかね・・・
by zenjimaru (2011-10-05 10:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おばちゃまも勝てないパワーを持った先生なんですね。
素晴らしい!!!

若くして友人を二人も亡くし、本当に健康診断は大切だと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2011-10-05 21:05) 

kotesumo

そうだったのですか、お友だちがお亡くなりに・・・。
こてすもの友人は3年前に胃がんで旅立っていきました。
すでに末期だったと聞かされたときは、かなりショックでした。
なかなか病院に足が向かないですが、検診したほうがいいですね!
by kotesumo (2011-10-08 19:41) 

ちぃ

検診、何事もなくて良かったですね。
検診で早期発見が大切なのですね。
by ちぃ (2011-10-08 21:15) 

selybar

こぎんさんの事を想うと、まだ、かたまってしまう部分があります。
おばちゃまと良いコンビでしたね。
検診については更年期も脱し、お気楽後家楽生活のお陰で、ほぼ正常が続いています。


by selybar (2011-10-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。